2007年06月10日

ゴーヤとミニトマト成長中!ピンクラベンダー開花

またまたご無沙汰です!
里帰りに向けて家の片付けをしたり、準備をしたりと何かと
バタバタ落ち着かない毎日を送ってます。

ベランダの植物も、実家に持って帰れるものは限りがあるため
花期の終わりそうなものを処分したり、アブラムシにやられて
ダメになったものを泣く泣く処分したりして、現在残ってる鉢は
オダマキ鉢、テラコッタ鉢、ミニトマト、ゴーヤ、ハーブプランターとなりました。

アブラムシをホントに甘く見てました。
処置せずに置いてたらなんか別の病気でも流行ったのか、あっという間に
花がダメになってしまってビックリしました。
父に聞いたら、アブラムシがウイルスの蔓延を招くと言ってたので
なんかそういうのがあったのかもしれません・・・。

次やる時は、花にはアブラムシがこない薬使いますよ!
野菜はなるべく優しい薬を使ったりして対処します(T_T)

ほうれん草とラディッシュは無事に収穫を終えました。
ラディッシュは一度に収穫したので、甘酢漬けにして食べました。

IMG_2236s.JPG

どんな味になるかドキドキだったんですが、これが思った以上においしくて
あっという間に食べきってしまいました!
サラダであっさり食べるのもいいけれど、こんな風に甘酢漬けにしても
すごくおいしかったです。
お酢の色がピンク色に染まって、とってもきれいでした☆

さてさて、お野菜たちですが、更新しない間にもどんどん育ってます!
野菜のアブラムシはマメに薬をまいたり、あまりに酷い葉っぱは
取りのぞいたりして、なんとか大量発生を免れてます。

ゴーヤさん。

IMG_2240s.JPG

こんなに育つと思わなかったので小さめの支柱にしちゃったんですが
あっという間に巻きつくところがなくなって困ってます。
とりあえず本芽?の先はカットして、脇芽を伸ばすようにしたんですが
行き場のないツルがあちこちから出てきてます・・・。
あと1週間したら実家に帰るので、帰ったら大きな支柱に変えてもらえる!
がんばれゴーヤ!

ミニトマトもこんなに大きくなりました。

IMG_2241s.JPG

実がたくさんなってます♪
こちらはあまりアブラムシの被害はないようで、わりとキレイに育ってます。
でもアブラムシ対策で植えていたナスタチウムは一旦ダメになったので、
根元からばっさり切り落として、現在新芽が出てきているところです。
なんでダメになったのか不明・・・アブラムシだろうか・・・。

ミニトマトの実も色づきはじめました♪

IMG_2242s.JPG

ふと見たらほんのり赤くなり始めてて、嬉しくなっちゃいました!
ホントに実がなってから赤くなるまでには時間がかかりますね〜。
でもこれからどんどん赤くなってくると思うとわくわくします。
あとは味がよければ言うことなし!

さてさて、つぼみをつけていたピンクのラベンダーですが、その後
たくさん開花しました!

IMG_2237s.JPG

ほんのりピンクがかった、なんともいえない繊細な色の花を咲かせました。
香りはそれほど強くない感じですが、可憐な感じでかわいいです☆

IMG_2239s.JPG

去年買って一度も花を見ないまま終わって、どんな花かもわからなかったけど
今年初めてお目見えできました♪
大事に育てて来年もきれいに咲かせてやりたいです!

↓ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

posted by ゆみ at 15:53| Comment(4) | TrackBack(6) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

テラコッタの寄せ植えその後と旅行

ちょっとご無沙汰してしまいました!
実は12日〜20日まで旦那さんが9連休で、その間私の実家の両親と
旅行などにも出かけてました^^

IMG_2178s.JPG

結婚後初めての親子旅行だったんですが、ず〜っと行きたかった
新潟県の赤倉にある「いもり池」というところに行ってきました!
ミズバショウが群生していて、ものすごくキレイなところだと
親に聞いていたのですごく楽しみにしていったのですが、残念ながら
ミズバショウはもう咲き終わってました。

でも、場所自体はものすっごくキレイな場所で、感激!
ちょっと天候が悪かったのですが、晴れてると池の向こうに
妙高山という山が見えるそうで、それがまた絶景なんだそうです☆
写真で見せてもらったけど、ミズバショウの群生の向こうに雪を
かぶった白い山がある景色が最高です!

IMG_2207s.JPG

ミズバショウは別の場所だったんですが、運よく群生地を見つけて
見ることができました。
ミズバショウには不思議と惹きつけられるものがあります。
ぽつぽつ咲いててもかわいいけど、やっぱ群生が見ごたえありますね!
ああ、一度でいいから尾瀬に行ってみたい!

行きは富士山も見れたし大満足の旅行でした。
もう子供が産まれるからなかなか旅行もいけないと思うので、
今のうちに行っておけてよかったです♪

さて、我が家のベランダなのですが。
もう里帰り準備のため、少しずつ鉢を減らしていってます。
なので、あまり変化のないベランダで・・写真に撮って紹介できる
機会が減ってきたかも^^;

そんなベランダですが、トマトはぐんぐん伸びてるし、ゴーヤもつるを
支柱に巻き付けながら育っています。
ラディッシュはもうそろそろ全部収穫して、甘酢漬けにしようと思い中です。
ほうれん草はまだいけますね^^

先日紹介したテラコッタの寄せ植えなんですが、つぼみばっかりだったのが
キレイに花を咲かせ始めました!

IMG_2226s.JPG

ネコノヒゲってどんな花かと思ってましたが、思った以上にかわいくって
感激してます!ホントにヒゲみたい(笑)
それに、ブルーの中に一種類だけ白い花か〜と思ってたんですが、
ヒゲの先がちゃんとブルーっていうか、紫なんですよね。
さすが、先生が選別した花だけあって、ちゃんとマッチしてます!

それから、昨日なんですがまたお客様を激写しました( ̄m ̄〃)
近くでスズメの鳴き声がするなーと、そ〜っと窓に近づいてみたら
ほうれん草とラディッシュの鉢で一生懸命お食事中でした。

IMG_2235s.JPG

葉っぱつついてたけど、ほうれん草を食べてるのか、葉っぱについてる
アブラムシを食べてるのか、それとも他にあるのか・・・。
アブラムシ食べてくれてるんだったらいいけど、葉っぱだと困るなぁ^^;

昨日急に暑くなって、朝水をやらずにおいてたら、あっという間に
しおしおになってしまいました(゜ー゜;A
これからの季節、毎朝ちゃんと早いうちに水やりしないとだめですねぇ。
しおしおになってたんだけど、日中に水やりすると、沸騰したお湯を
かけるのと同じことだと、こないだの寄せ植え教室で習ったので、
夕方涼しくなってから水やりしました。
教わるまでは、日中だろうがなんだろうが、あわてて水遣りしてたんだけど・・・。
まだ比較的気温の低い季節だったからよかったのかしら・・。

↓ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

posted by ゆみ at 12:03| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

テラコッタの寄せ植え教室。八重咲きオダマキ開花!

昨日なのですが、近所の雑貨屋さんで行われたテラコッタの寄せ植え
教室に行ってきました!
よく行く雑貨屋さんで、店主さんの作るケーキが超おいしくって
今回は寄せ植え教室にコーヒー&ケーキ付きだったもんだから
広告見かけて即予約してしまいました(笑)

教室の先生は、寄せ植え&ハンギングの資格を持ってる方がいらっしゃって
そういう資格もあるんだな〜!とかなり興味深々でした。
庭付き一軒家買ったらそういう資格の勉強しようかしら!

というわけで、教室で作った寄せ植えです☆

IMG_2160s.JPG

使ったお花は、バコバ、ラベンダー、イソトマ、ネコノヒゲです。
これから夏に向けてブルーな寄せ植えというのがテーマだったみたいです。
使うお花は前もって決められてあって、他にも一種ツルニチニチソウの斑入りが
あったんですが、3人いるのに2株しかなくて、遠慮してしまいました(-_-;
まぁでもネコノヒゲには初めて出会ったのでいいのです!

しかしまぁ、寄せ植えってほんと同じ植物使っても作る人のセンスで
全然違ったりするもんですね!
それに、先生がちょっと手を加えるだけで見違えるようにもなったし。
やっぱ配置が全てって感じでした。

それと、どんな風に生長するか、させたいかを考えるのも大事ってことが
改めてよくわかりましたよー。
バコバの植え方で困ってたんですが、花の向きをどうするかによって
表情が変わりますよって教えてもらって、私は前と横にもりっと広がって
欲しいなと思ったので、そのようにアドバイスもらいました。
ただ植えるだけじゃなくて、花の向き、咲く方向とかちゃんと考えないと
生長した後が美しくないんですねー。

やっぱりちょっとしたアドバイスをもらえるだけでも全然違うなと思いました!!

テラコッタと作った寄せ植えももらって帰れたし、おいし〜〜〜いケーキを
2種類も食べれて大満足☆教室代はケーキ込みで3500円でした。

さてベランダに話を戻して。

八重咲きのオダマキさん、ついに開花しましたよー!
八重でも色々なんですね!
ぽっこりした形がすっごくかわいいです!買ってよかったー!

IMG_2161s.JPG

一度にたくさん開花してくれました^^
オダマキさんホントにかわいい!

IMG_2162s.JPG

来年は、このうちの一株使って別の寄せ植え作ってもいいなぁ。
一年に一回植え替えしてやるといいそうなので、来年はこのままではなく
芽が出て聞いたら他の花との寄せ植えに使おうかと思ってます☆

すっかり寄せ植えの楽しさに味を占めてしまいましたよ(笑)

それから、これまた嬉しいことなんですが!
諦めていたラベンダーからなんと花芽が!!

IMG_2164s.JPG

これはピンクのラベンダーが咲く予定なんですが、もし花が咲いたら
今回初めて見ることになります!
去年買ったのに、去年は咲かなかったし・・・。
非常に楽しみです!

それから、寄せ植えの先生に聞いたのですが、ばっさり散髪した
紫のラベンダーの方は今年は咲かないかも・・とのことでした。
ばっさりやっちゃうと、キレイには咲くようになるけど、翌年に
花を咲かせるのは難しいそうで・・・。
剪定するなら、丸い感じでてっぺんのほうだけでいいそうです(゜ー゜;

なんにせよ、楽しみがいっぱいあって嬉しい毎日です♪

↓ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

posted by ゆみ at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ほうれん草とラディッシュの収穫

今日は暑かったですねぇ!!夏日でした。
昨日水やりしたのに、今日の夕方見たらもうしなしなになってる
子達もいてあわてて水遣りしました・・・。
これから毎日気をつけてやらないとすぐ枯れそうです(゜ー゜;

さて今日は収穫を。
ほうれん草は随分前からちょくちょく間引いて使ってたんですが、
今日はラディッシュも収穫してみました!

IMG_2157s.JPG

あのひょろひょろした根っこがこうなるんだからすごいですよねぇ。
種から育てて収穫まで。
20日以上余裕で経ってますが、確かにすぐできるし簡単!
色がきれいなので食欲そそります〜☆

IMG_2158s.JPG

ちょっとまだ小ぶりのような気もしますが・・・。
サラダの横にちょっと添えたいと思います。
めちゃめちゃ辛かったりして(笑)

IMG_2159s.JPG

ほうれん草もサラダに使います♪
ほうれん草も随分育ってきて、ベビーリーフの域を超えつつあります。
でも柔らかい葉っぱでとてもおいしい!

しかしこれ、写真だからわかりませんが、アブラムシだらけです・・・。
まず水死からはじめて、一枚一枚徹底して水洗い。
一匹残らず流してるつもりですが、もし残ってたら・・・、
動物性たんぱく質と思って諦めてます(T_T)

ラディッシュにはいくらついても、食べるのは根っこだけなので
かまわないんですが、ほうれん草にびっしりついてると
さすがにぞ〜っとしますね。

次やる時は虫除けネットを使って育てます(ノ_-;)

いやはや、慣れとは怖いもので、最初は気持悪かったアブラムシですが
最近じゃ手で潰すのも、ふき取って始末するのも、水死させるのも
抵抗がなくなりました・・・。
花についてても驚かなくなったし、うーん、慣れってすごい!

↓ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

posted by ゆみ at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ゴーヤ植え付け!ミニトマトの実がなってます!

少しご無沙汰です!
ゴールデンウィークは何かと出かけることが多く、旦那さんも
家にいるのでなかなかベランダ作業できませんでした^^;

昨日はGW中にできなかった掃除をしてクタクタ・・・。
今日は朝からお天気も良く、やっと時間ができたので土いじりを!

IMG_2153s.JPG

植え付け用の鉢やら支柱やら全部買ってたのになかなか植え付けができなかった
ゴーヤの苗を今日やっと植え付けできました☆

車に乗せて実家に鉢を持って変えることを考えて、小さめの支柱に・・・。
ちょっと心配ですが、6月中はこれでもなんとかなるかな!

IMG_2154s.JPG

一緒に植えたのは、ナスタチウムなのですが、八重咲きのナスタチウムです♪
珍しい気がしたので見つけて即買いしてしまいました^^;
ゴーヤには買ってすぐにアブラムシがきてしまったんですが、
ナスタチウムに移動してくれることを願って一緒に植えました!
どっかいってくれー!

IMG_2155s.JPG

それから、ミニトマトですが、こんなに大きくなりました♪
一緒に植えたバジルも育ってきてるし、ナスタチウムは毎日満開♪
花が終わるのが早いので、すぐに摘んでるんですが、次々開花
してくれて楽しませてくれます。

そしてね!
ミニトマトの実がついになりました!!

IMG_2156s.JPG

数日前から見つけてたんですが、写真には今日撮りました。
なぁんてかわいいんでしょう!
第一弾の実です^^
これの横に小さい実も生ってて、前回花が咲いてた分が今
実になっていってます。
花芽も増えてきたし、これからいっぱい花が咲いて、いっぱい
実がなるのかと思ったら楽しみですね〜♪
もしかして、6月までにこの最初の実が収穫できたりするんでしょうか!?

お休みしてたので色々話題があるんですが・・・(笑)
オダマキさん!
以前つぼみで紹介したピンクのオダマキさんが開花しました^^
といっても随分前なんですが・・他のつぼみも開いて今は
こんなにたくさん咲いてます。かわいい〜〜〜〜〜〜!

IMG_2147s.JPG

IMG_2148s.JPG

そして、とっても楽しみにしている八重咲きピンクのオダマキさんも
もうすぐ開花しそうなつぼみをつけています!
ちょっとピントがぼけちゃったんですが・・・。
数日中に開花すると思うので楽しみです^^

IMG_2152s.JPG

↓ぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

posted by ゆみ at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

